独学素人の趣味で、作品や楽曲・キャラクターイメージの創作カクテルをしております。

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

techtailお疲れ様です!

 3/26、長野市のBar SHINKA様にて、【techtail】という音ゲー&同人音楽オフを開催させていただきました。
 ご一緒に主催してくださったgoma様、ゲストとして来てくださったTEA様、炭素様、そして受付、委託品の管理等を回してくださったスタッフのれーき様、モコマロン様、SUBUTA様、フリーダムタイムへの楽曲提供をしてくださったRay.C様、A.Caprico様、10calorie様、ポスターを描いてくださったLitbi様、宣伝漫画とカードイラストを描いてくださった水無月准様、CDを委託させていただきました各サークルの皆さま、当日会場にきてくださった皆様、ポスターをおかせていただいた各ゲームセンター関係者様、あと個人的に、車を貸してくれたり、実家で気遣ってくれた私の母!(笑)、他にも多くの方からご声援や暖かい言葉をかけていただき、本当にどうもありがとうございました。
 おかげでとても盛況で終わりました。
 一旦区切らせていただきますが、当日のレポートと反省についてを少しずつ書いていこうと思います。

 Twitterの方でもアナウンスいたしましたが、以下の旨をお伝えいたします。
 今回のイベントで、ドリンクチケット2枚のうち1枚がお客様の控えであることが浸透しておらず、結局カクテル等の多くを実質半額で提供していたことが発覚いたしました。すべて私の責任ですが、他のイベントで「あのイベントでは安かったのに」などとは絶対に思わないでください。


●26日 techtail
 いよいよやってきましたtechtail。
 イベントそのものを「やろう」と決めたのが1月4日?くらいですので、いやあ、それまでがかなりマッハに進みました。
 実家が会場に比較的近いので、スタッフさん達と共に宿泊し、母から車を借りて、スタッフさんとgomaさんを乗せて長野に向かいます。それにしても私の運転がへたくそである()
 さてさて、スタッフさんとgomaさんの他も!積載した荷物は、割材、酒・シロップ類(私物)、機材(私物)、委託CDでぱんぱん!その量たるや、段ボール大中3つに紙袋2つに段ボール小3つ!会場前で搬出し、セッティング等をお任せし、私一人でゲストさんをお迎えに行きます。
 長野駅でTEAさんを発見し、無事に合流。
私「お疲れ様です!gomaさんに炭素さんの特徴を訊いたら『眼鏡』しか言われてなくて!」
TEAさん「炭素さんならお会いしたことあるような……アッ、あの方です!!」
 TEAさんのおかげで炭素さんを発見。この時点で開場15分前。
私「炭素さん!!」
炭素さん「えっ」
私「説明してる時間はないので乗ってください!」
 一回言ってみたかったセリフを投げつけて、炭素さんと合流(拉致)し、会場近くの駐車場へ。
 この時点で開場5分前。
 ちょっと私が行っておかなきゃまずい部分があったので、お二人におことわりし、一人先行してダッシュ。
 会場前にはすでに人が。ごめんなさい!!!

 息を切らせて、指示出しをして、お酒を出して並べます。大まかに整い、スタッフ・ゲスト共にそろって、いよいよスタート。
 もうこの時点でド緊張です。
 なんたって、私、ド素人の趣味の人なんです。色々やりたいと思ったことであるとはいえ、やっぱり、人前に出せる代物になっているかなんてわかりませんし、実物は自分で言うのもなんですが、かなり変な人ですし、上手く作れるかって考えると、もう涙が出そうなくらいでした。
 ああああああ、最初のお客様が……!!って心臓ドキドキさせながら、ご注文を受け付けた、そこから、時間はマッハでした。

 いや、とにかく、尋常じゃないくらい忙しいんです。
 TEAさんにはカクテルをいくつか作っていただこうと思っておりましたが、正直そういう暇がほとんどないくらいに、忙しかったです……。カクテル作る私のアシスタントを本当に手際よく勤めてくださり、とてもありがたい限りでした!!フルーツをカットしてくださったり、リキュールや割材を渡してくださったり、グラスの片づけ、ゴミの管理なども、素晴らしくこなしてくださったTEAさんには頭が上がりません……!!

 以下はなんとなく覚えているやりとりです。読みにくいですし身内ネタが若干含まれていますので、すっ飛ばしてください。

**************************

●RUNEさんと私
 ~テーンテレテレテーン……♪~
私「あ、ほら、RUNEさん!!RUNEさんのお好きなブラホワのオルゴール部分です!」
RUNE「おっ」
 ~デレデレデレデデッ!!!!!~
私「終わりました」
 タイミング遅くてごめんなさい。

●OSEKKAI
かいりさん「たけぽんさんこの後長ラ行きます?」
私「ナンパ、声掛けは禁止ですよ」
かいりさん「えっ(えっ)」
 おせっかいですみません。

●アイカツおじさん
 ~Sunday, Monday♪~
Aさん「アイカツだー!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪」
 2分後
Aさん「アイカツ……終わっちゃった……(´・ω・`)」
 可愛かったです。

●Qubism大好きろね奴さん
初回
ろねさん「きゅ、Qubism……!!!」
私『あ、ろねさんだ』

2回目
ろねさん「さ、最後にもう一杯Qubismを……」
私『Qubism用意してよかった……』
 すごくわかりやすかったです。

●大宇宙の件
「大宇宙は14」
「大宇宙は16!」
「いやいや、大宇宙は――――」
私「あの、ちょっと、すみませ……」
「あ、すみませ、煩かったですかね……」
私「大宇宙の話はやめてください」
 どっ。

●ルナパの件
「Suiさん、僕、ルナパハード付けましたよ!!」
私「消えてどうぞ」
「Suiさん、ルナパの進捗どうですか!???」
私「ルナパの話はするな」
 ルナパまだハード付きません。

●Oshamaがscramble
私「TEAさん、私、もうOshama作るのやだよう……(8回目あたり)」
TEAさん「Suiさん、頑張ってー」
「すみません、お願いします」
 \Oshama scramble!/
私「( `-_ゝ-)」
ショーーーーさん「Suiさん、露骨に嫌そうな顔しない」
 買い出しに行かせること4回でした。

●キャラ崩壊
私「ヤバいです、材料を買って行っていただかなければ……SUBUTAさん!」
SUBUTAさん「(和気藹々)」
私「ちょっ、SUB……ちょ……ゴルァアアアアアアアアアアア!!!!SUBUTAァアアアアアアアアア!!!!」
SUBUTAさん「!!!!」
 キャラ崩壊失礼しました。

●大宇宙
あざのさん「Suiさん!!大宇宙!大宇宙!!」
私「大宇宙ごめんなさい」
 今回はなかったです。

●PULSE LASER
 ~♪
私「……アッ」
TEAさん「どうしました?」
私「こ、この曲の次の曲、知ってるんで、それまでに終わらせないと……(いそいそ」
 ~ビービービービー♪
私「あああああああああ、PULSE LASERぁあああああああああ……!!!(崩れ落ちむせび泣き)」
TEAさん「Suiさぁああああああああん!!!」
 溶鉱炉に親指を立てて沈む感じで。

●SLEEEEEPさんとタクミくん
SLEEEEEPさん「これお願いします」
私「あっ、はーい……なんだかあなた、すごく見覚えがあるというか顔に既視感があるというか、なんだか昔近所に住んでいたタクミ君という後輩に似ているっていう事は、そうだ夏コミでこんなやり取りをしたような気がするってことは、あなたはSLEEEEEPさんですね!!!」
SLEEEEEPさん「アッ、はい」
 ※初対面ではありません。

●パイナップルと私
 17:30
私「これにてラストオーダー分も終了です、ありがとうございましたー!!!!」
 ウェーイ!!
私「すみません、パインジュース飲みませんか?」
「はーい!」
 パイナップルは好きになれません。

●Ending
あざのさん「音世界!いやあ、シメって感じしますねえ!」
私「実はシメじゃないんですよーあははははw」
あざのさん「!えー、じゃあなんだろ!ノーベンバーとかでしたら、このイベントは神確定ですね!」
私『mnemoniqですって言えない雰囲気だ』
 mnemoniq、あざのさんにも好評でした。

●パイナップルと私その2
 イベント後
TEAさん「フルーツいっぱい余りましたね」
私「すみません、食べませんか?」
炭素さん「えっ」
 後にハッシュタグ付きでパインの写真をアップする炭素さんの事である。

**********************************

 こんな感じの出来事に他にも色々ありました。
 東京からお米さん、そしてRUNEさんが来てくださったり、山口からショーーーーさんが来てくださったり、Aさんからプリンの差し入れを頂いたり、お客様であるショーーーーさんにお願いして(お酒知識があるため)お酒の買い出しに行ってもらったり(すみませんでした)、サプライズでTEAさんにTEAカクテルをお作りしたり、あざのさんにメニューに載っていない雫カクテルを特別にお作りしたり、こおりさんがTEAさんとうきうきお話ししているのを見守ったり、俺嫁の大合唱が起こったり、中学以来の親友が来てくれて嬉しくなったり、会場の管理人であるカフェのマスターさんがワッフルをスタッフにくださったり、最後はダーティー締めをしたり、アフターへの道を間違えて地元なのに迷子になったり()、本当にとにかく色々起こりすぎて、6時間あっという間でした!

 普段ゲーセンで、もしかしたらゆっくり聴く機会の少ないかもしれない音ゲー楽曲を、あんな風にまったり楽しみながら聴く場は、あまりないかもしれませんね。同人楽曲も加え、「これいいな!」「このミックス好き」とか思っていただけたイベントになれていれば幸いです。
 今回のイベントは皆様が注意事項を守ってくださり、騒がない範疇で楽しんでくださり、なおかつスタッフの方が綺麗に掃除をしてくださったおかげで、カフェのマスターさんからも「また開催の際にはぜひ」というありがたいお言葉をいただきました。これって、正直すごいことなんじゃないかなって思います。
 しかし最初に申し上げた通り、今回のイベントはカクテルの注文について問題点があったため、個人的にかなりの痛手を負っているというのが正直なところですので、このようなイベントはしばらく開催が難しいと思います。また、創作カクテルを出すという特殊なイベントの性質上、それをメインのひとつにするとしたら人手の問題があるため都内の開催はかなり厳しいということをご理解ください。
 けれど、嬉しいことに「snow storm美味しかった!」「マメガ、すっごく綺麗!」などという言葉をいただいてしまったら、私はどうしようもなく蕩けて、頭がぶっとんじゃうくらいなので、いつか、またこんなイベントを開催させていただければ、と思います。その時は、またどうぞ、ちょっとでも見守っていただければ幸いです。

 個人的に、ですが、出したカクテルは全部で90杯!!いやあ、頑張っちゃいました!w
 改めまして、音ゲー楽曲&同人音楽オフイベント techtailにかかわってくださった皆様、どうもありがとうございました。
 これからも日々精進、頑張ります。

 techtailの光景については、Twitterのハッシュタグ、#techtailをどうぞご参考ください!
#techtail


 もしもなにかイベントに関する感想・ご意見などございましたら、コメント欄に記載いただければと思います。些細な事でも、匿名でも、もちろんOKですし、ご意見などは大切にして、次に生かせるようにします。
スポンサーサイト
【 2016/03/28 16:44 】

活動と依頼  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

コメント

--- お疲れ様でした! ---

当日、当直明けだったために一、二杯飲んだらあとはだらけよーと思ってました… でも流れ星ソニックとかYellowはホント飲みやすくてスカピンは俺の魔騎士挑戦時の頃を思い出す強さでした… 大宇宙で盛り上がったり君が代が気が付かないうちにうんぬんかんぬん合唱し始めた時も忙しいすいさんが静止してくれてホント悪ふざけすぎたなと反省してます… でもパルレ流れた時のすいさんは涙無しには見られなかった…
今回のイベントのシステムを深く理解しようとしなくてホント申し訳ないきもちでいっぱいです。。。なので東京遊びに来たら御馳走させてください!いや、させろください!!←

最後に、今回のイベントでたくさんの人と知りあえて有意義で充実した時間を過ごせました。スタッフの皆さん、そして参加者の方々に感謝…また会えたらなと思います!
お米  *  URL[編集] 【 2016/03/29 15:54 】
--- >>お米さん ---

 当直明けでしたのに来ていただけてとても嬉しかったです!ありがとうございます!色々とご都合にあわせることが出来ず、今回はマッチングが出来なかったのがちょっと残念でしたが、それは次回お会いするお約束として、その時にいっぱいお楽しみしましょうー!
 カクテルのご感想すごく嬉しいです……!!盛り上がりすぎたかなと思いはしましたが、後々にマスターさんに訊いてみたところ「全然聞こえず、むしろ結構静かでした」とのお言葉を頂いたので、大丈夫ですよー♪ パルスレーザーで溶鉱炉に沈みました、私です。

 システムの件については私自身、正直判明後かなり色々頭を打ちつけて考え込んでしまいましたが、結局のところわかりにくさを形成してしまったのは私の不手際でしたので、もう私の奢りだったと思ってください!!(笑)わーい!美味しいラーメン屋さんとかに連れて行ってくださいー!

 スタッフさんには今回とても恵まれたなと思っております。またこんなご機会がいただけるのでしたら、是非お願いしたい次第であります。
 重ね重ね、ありがとうございました!!
Sui  *  URL[編集] 【 2016/03/30 14:44 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

