独学素人の趣味で、作品や楽曲・キャラクターイメージの創作カクテルをしております。

フー・フローツ

 本日のカクテルは、肥塚良彦氏の【フー・フローツ】です。
huhuro.jpg

 藤助さんからのリクエストをいただき、初めて聴いた曲でした。実を言うと今も聴いております♪
 ジャケットからの印象もさることながら、海の中から水面を見上げ、たゆたう、という感覚を得て、フィーリングのままに作りました。私、長野県民なのですが海がすごく好きで、素潜りして海の中から水面を見上げるのがとても好きです。
 歌詞と雰囲気から、なんとなく和風な所も感じたので日本酒をセレクト。甘めの物を使うと相性がいいと思います。今回のカクテルはここで紹介するのは初めてですが、ゼラチンを使いました。ちょっと手間がかかりますが、不思議な雰囲気をそのまま得られますよ!
 赤い部分はスノースタイルの派生で、コーラルスタイルというものを使っています。シロップの性質上ちょっと多めについてしまうので、個人的には塩よりもお砂糖がオススメですね……。

huhuro3.jpg

材料
A(ゼリー部分)
●ブルーキュラソー……20ml
●マスカットリキュール……20ml
●ヒプノティック……15ml
●ゼラチン
B
●日本酒……30ml
●ミントリキュール……5ml
C(コーラルスタイル部)
●グレナデンシロップ

1.ゼラチンのパッケージ記載に従って、溶かす
2.ブルーキュラソー、マスカットリキュール、ヒプノティックを混ぜ、耐熱容器に入れる
3.溶かしたゼラチンを入れ、冷蔵庫で2~3時間静置し、ゼリーを作る
4.グレナデンシロップでグラスの縁を濡らす
※多すぎると後で垂れるので注意
5.砂糖(好みで塩)を盛った皿に4のグラスを逆さに置き、グラスを軽く叩いて余分な砂糖を落とし、コーラルスタイルを作る
6.3で作ったゼリーをスプーンで砕き、5のグラスに入れる
7.ミントリキュールを注ぐ
8.日本酒を注ぐ

huhuro1.jpg

huhuro2.jpg


 水中でひたすら夢の心地。そんなキブンです。
【 2015/11/19 17:25 】

jubeat  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Need Your Love

 本日のカクテルは、Sota Fujimori氏の【Need Your Love】です。
nyl.jpg

 11/10はSota Fujimori氏のお誕生!との事で、Sotaさんの曲祭りをしておりました。私自身が初めて聴いた曲は【together 4 ever】が一番最初だったかと思います。PMPの方で、まだKONAMI音ゲーのコンポーザーの事とか殆どわかっていない頃でしたが、素晴らしい音楽だなと思いました。
 今回のNeed Your Love!知ったのは本当、つい最近ですが、トんでハイになる、キレッキレのビリビリ痺れるような音がたまりません……!カクテルの方はバイオレットフィズでSotaさんらしい親しみやすい飲み口ですが、辛めのジンジャーエールとビターズで痺れるようなキレを楽しんでください。

nyl1.jpg

材料
●アンゴスチュラビターズ……1dash
●ウォッカ……15ml
●バイオレットフィズ……20ml
●ブルーキュラソー……2ml
●ウィルキンソンジンジャーエール……30ml

1.ビターズ、ウォッカ、バイオレットフィズ、ウィルキンソンジンジャーエールを別の容器に入れ、静かに撹拌する
2.グラスに1を注ぐ
3.ブルーキュラソーをグラスに沈める

nyl3.jpg


 Sota Fujimoriさん、お誕生日おめでとうございました!
【 2015/11/11 16:30 】

REFLEC BEAT  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

イヴ

 本日のカクテルは、フリーゲーム【Ib】より、イヴです。

ib.jpg

 秋といえば芸術の季節ですね。Ibはゲルテナ展が催された美術館が舞台となっています。皆様はIbをプレイしたことはありますか?少し前にとても流行ったフリーのホラーゲームです。フリーゲームとは思えないストーリーの作りこみやキャラクターや、ドキドキゾクゾクするホラー要素。素晴らしい作品ですので、未プレイの方はぜひ、ビクッとしつつ、その世界にハマってみてくださいませ。
 美術館が舞台なので、カクテルには美術のデッサンなどでよく用いられているフルーツ類を意識し、マスカットのリキュールを使いました。バラがキーアイテムなので苦心して迷った末に、使い勝手のちょっと悪いローズリキュールを買いましたが、大正解でした!JBFにも使われていますのでチェックしてみてください♪

 撮影にちらっと使った小道具は昔買った小さな額入りの絵とモネの作品の絵ハガキです。お気に入りです。

ib1.jpg


 材料
●グレナデンシロップ……8ml
●ローズリキュール……8ml
●トニックウォーター……90ml
●マスカットリキュール……35ml


1.ローズリキュール、トニックウォーター、マスカットリキュールを容器に入れ、静かに撹拌する
2.グラスに1を注ぐ
3.グラスにグレナデンシロップを静かに注ぎ、沈める
4.マドラーで少し混ぜる

ib2.jpg

 不思議な美術館の迷子になる、そんな秋もいかがでしょうか。と。
【 2015/11/06 16:49 】

他タイトル  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

頂き物Gallery vol.1

 カクテルを作っていたら、いろんな方からイラストを描いていただいたり、グッズを作っていただくようになりました!
 どれも素晴らしいので、ぜひ見ていってください!

 追記ヨリ
続きを読む ⇒
【 2015/11/04 14:53 】

Gallery  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

LegenD.

 本日のカクテルは、Yooh氏の【LegenD.】です!

legend.png

 2015年11月4日現在、まだEXH解禁が出来ていないという……LegenDだけでなく、2minもですよ!!解禁リレーが大変な楽曲ですね!苦労をして解禁すると、この凄まじくスマートな海軍嬬武器烈風刀の楽曲がプレイできるわけです。
 前回の記事でも申し上げましたが、雷刀烈風刀のカクテルは対にしたいという気持ちがありまして。2minの方は赤ワインを使用しましたが、こちらのカクテルでは白ワインを使っております。美しい青はフォロワーさんからのご助言をいただき、ラズールを使いました。その身が塵になるまで、カクテルに酔いしれ、溺れるのも一興ではありませんか。ふふふふふふ……♪

 材料
・白ワイン……45ml
・グレープフルーツリキュール……45ml
・ミントリキュール……3ml
・ブルーキュラソー……5ml
・マスカットリキュール……30ml
・トニックウォーター……50ml
・オリーブ
・塩

1.オリーブ、塩以外の材料を容器に入れ、静かに撹拌する
2.塩を用いてグラスにスノースタイルを作る
3.ピンを刺したオリーブに切り込みを入れ、グラスの縁に留める
4.1をグラスに静かに注ぐ

legend1.png

 アンティークな雰囲気のオリーブに、深い海の塩の風味。海軍に勝利の祝杯を、どうぞ。です!
【 2015/11/04 14:31 】

SOUND VOLTEX  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |