独学素人の趣味で、作品や楽曲・キャラクターイメージの創作カクテルをしております。


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

Braid & Blade

 本日のカクテルはSHAMDEL氏の【Braid & Blade】です。
CkmI13IVAAAHhVw.jpg

 儚く美しいジャケットイラストに、幻想的かつどこか強さを感じさせる一曲ですね!
 Braid & Bladeってことは、直訳すると「お下げ髪と剣」ですね。お下げ髪に編んだ少女が剣を片手に駆け、夢を見る雰囲気!どきどきさせられます!美しい夢みたいなふんわりした色合いの雰囲気かつ、しっかりアルコールの強さは感じられるように仕上げました。次回はスノースタイルなしで行きたいと言いましたね?あれは嘘です()いえ、あの、忘れてましたごめんなさい()

CkmI2bLUUAADbcl.jpg

続きを読む ⇒
【 2016/07/07 14:16 】

jubeat  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

フー・フローツ

 本日のカクテルは、肥塚良彦氏の【フー・フローツ】です。
huhuro.jpg

 藤助さんからのリクエストをいただき、初めて聴いた曲でした。実を言うと今も聴いております♪
 ジャケットからの印象もさることながら、海の中から水面を見上げ、たゆたう、という感覚を得て、フィーリングのままに作りました。私、長野県民なのですが海がすごく好きで、素潜りして海の中から水面を見上げるのがとても好きです。
 歌詞と雰囲気から、なんとなく和風な所も感じたので日本酒をセレクト。甘めの物を使うと相性がいいと思います。今回のカクテルはここで紹介するのは初めてですが、ゼラチンを使いました。ちょっと手間がかかりますが、不思議な雰囲気をそのまま得られますよ!
 赤い部分はスノースタイルの派生で、コーラルスタイルというものを使っています。シロップの性質上ちょっと多めについてしまうので、個人的には塩よりもお砂糖がオススメですね……。

huhuro3.jpg

材料
A(ゼリー部分)
●ブルーキュラソー……20ml
●マスカットリキュール……20ml
●ヒプノティック……15ml
●ゼラチン
B
●日本酒……30ml
●ミントリキュール……5ml
C(コーラルスタイル部)
●グレナデンシロップ

1.ゼラチンのパッケージ記載に従って、溶かす
2.ブルーキュラソー、マスカットリキュール、ヒプノティックを混ぜ、耐熱容器に入れる
3.溶かしたゼラチンを入れ、冷蔵庫で2~3時間静置し、ゼリーを作る
4.グレナデンシロップでグラスの縁を濡らす
※多すぎると後で垂れるので注意
5.砂糖(好みで塩)を盛った皿に4のグラスを逆さに置き、グラスを軽く叩いて余分な砂糖を落とし、コーラルスタイルを作る
6.3で作ったゼリーをスプーンで砕き、5のグラスに入れる
7.ミントリキュールを注ぐ
8.日本酒を注ぐ

huhuro1.jpg

huhuro2.jpg


 水中でひたすら夢の心地。そんなキブンです。
【 2015/11/19 17:25 】

jubeat  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
