独学素人の趣味で、作品や楽曲・キャラクターイメージの創作カクテルをしております。

キュリオシティ

 本日のカクテルは【キュリオシティ】です。
kyutiooo.jpg

 ましろま氏&Rinne.6氏のユニット、HaltquinZ ♠ ♥ ♣ ♦の描く、どこか遠い、なんだか不思議な雰囲気且つ、可愛らしいキャラクターが目印のジャケットですね!楽曲は庭師氏、マスタリングにはHyuhi氏が関わっている、なんとも豪華な一曲です。
 私事ではございますが、先日のイベント『Bunny-tail』の審査員を依頼する話をお二人にした時は、全くこのことを存じていなかったので、キュリオシティが公開された時はとても驚いたのを思い出します。カクテルの話をしますと、Hyujiさんのリクエストでおつくりしました。携わった方がいらっしゃる前でつくれるのはとても光栄でした。

 さて、楽曲の方は譜面の難しさはさておき、火星の海を探査するような、少し激しくも爽やかな楽曲ですね。Metsysralosでも垣間見えた、遠い宇宙の、望郷のエッセンスが随所にちりばめられているなと感じ取れます。庭師氏は火星の海を探査するイメージがあるというコメントをしていました。普請中の世界を鑑みて、淡く、内部二次発酵した発展途上の薄い発泡を放つ、微発泡清酒をベースに作っております。あ、普請中……というのは建設中という意味です。森鴎外の作品「普請中」では、「日本はまだ普請中」というくだりがあります。火星を探査するキュリオシティ。いつか地球みたく、「私達の」なんて接頭語が火星にも付くのか。それは、どう受け止めればいいのか……ふふふ、そんなことを考えながら、一杯で未来を臨むのも良いかもしれませんね?

kyuu.jpg

続きを読む ⇒
【 2017/03/29 16:50 】

SOUND VOLTEX  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Mermaid girl (Tropical Remix)

 本日のカクテルはHyuji氏によるMermaid girl (Tropical Remix)です!
Cn-cmk1UAAAz9LF.jpg

 トロピカルリミックスの名前に相応しく、華やかで心から楽しくなっちゃうナイスなリミックスです!ボーカルの LIQU@氏の甘くて可愛らしい歌声もベストマッチですねー♪ 今回のカクテルもMermaid Girl、かつ、トロピカルな雰囲気を重視して構成しました。元々マメガは楽曲カクテルで作ったことがあったので、それをベースに、よりトロピカルに、華やかに、ハッピーなカクテルになっております。どうぞお楽しみください。ちなみに原曲のマメガは音ゲカクテル本【Concertino in Liqueur】に収録済みです。ふふふー。

Cn-cnO3VYAEYAZs.jpg

続きを読む ⇒
【 2016/08/08 15:59 】

SOUND VOLTEX  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

LegenD.

 本日のカクテルは、Yooh氏の【LegenD.】です!

legend.png

 2015年11月4日現在、まだEXH解禁が出来ていないという……LegenDだけでなく、2minもですよ!!解禁リレーが大変な楽曲ですね!苦労をして解禁すると、この凄まじくスマートな海軍嬬武器烈風刀の楽曲がプレイできるわけです。
 前回の記事でも申し上げましたが、雷刀烈風刀のカクテルは対にしたいという気持ちがありまして。2minの方は赤ワインを使用しましたが、こちらのカクテルでは白ワインを使っております。美しい青はフォロワーさんからのご助言をいただき、ラズールを使いました。その身が塵になるまで、カクテルに酔いしれ、溺れるのも一興ではありませんか。ふふふふふふ……♪

 材料
・白ワイン……45ml
・グレープフルーツリキュール……45ml
・ミントリキュール……3ml
・ブルーキュラソー……5ml
・マスカットリキュール……30ml
・トニックウォーター……50ml
・オリーブ
・塩

1.オリーブ、塩以外の材料を容器に入れ、静かに撹拌する
2.塩を用いてグラスにスノースタイルを作る
3.ピンを刺したオリーブに切り込みを入れ、グラスの縁に留める
4.1をグラスに静かに注ぐ

legend1.png

 アンティークな雰囲気のオリーブに、深い海の塩の風味。海軍に勝利の祝杯を、どうぞ。です!
【 2015/11/04 14:31 】

SOUND VOLTEX  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

2MINUTES FIGHTERS

 本日のカクテルは、P*Light氏の【2MINUTES FIGHTERS】です!

二分

 嬬武器兄弟オニイチャンこと雷刀の厨二かつ甘い言葉に酔いしれた"お嬢さん"も多いのではないでしょうか?私も言ってみましょう!!……コホン……。「飲みな、“お嬢さん”」……………や、やっぱり恥ずかしいです……。
 気を取り直しまして!
 弟である烈風刀の【LegenD】と対を成して作りたかったので、ベースは赤ワインをチョイス。楽曲はとにかく、いつもとやや雰囲気が違いつつも、安定のP*Light氏!というわけで、ジンジャーエールです!ふふふ……♪ほんの少しのダークな雰囲気の苦みと血潮のような赤さを考え、カンパリを含ませました。

材料
・赤ワイン……55ml
・カンパリ……15ml
・カシスリキュール……35ml
・ジンジャーエール……80ml
・クラックドアイス
・マラスキーノチェリー

1.赤ワイン、カンパリ、カシスリキュール、ジンジャーエールを容器に入れ、静かに撹拌する
2.クラックドアイスを入れたグラスに1を静かに注ぐ
3.ピンに刺したマラスキーノチェリーを飾る


二分1

 並々と注がれたアルコールに、岩石のような少し大きめの氷。陸軍に勝利の祝杯を、どうぞ。です!
【 2015/10/27 12:06 】

SOUND VOLTEX  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

わんだふるラヴちゃん♥

本日のカクテルは【わんだふるラヴちゃん♥】のイメージカクテルです。

DSC_9490.jpg

「やっほ~ラヴだよッ♥もう!コラ~♥寄り道しちゃいけないんダゾッ♥」の子!Ⅰからのリミックス曲ですね。
 ラヴちゃんのイメージといえば、やっぱり可愛さ……でしょうか。甘くてキュンキュン、パッションな感じにまとめてみましたがいかがですか?甘いフルー●ェみたいな仕上がりですので、かるーくお召し上がりください♪

DSC_9459.jpg


材料
・白桃ジュレ酒…15ml
・ストロベリーリキュール…20ml
・牛乳…20ml
・ミックスジュース…15ml
・グレナデンシロップ…1tsp

1.グラスにグレナデンシロップとよく振った白桃ジュレ酒を注ぐ。
2.他の材料をシェイクする。
3.1にゆっくり注ぎいれる。
4.仕上げにマドラーで少し混ぜる。

【 2014/07/15 16:47 】

SOUND VOLTEX  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |